<心虚で進むアホポン化(13)喉仏1>

脳の一般的な機能低下は恐ろしい。ここまで脳の機能低下が進むと、さまざまな高齢者問題が出てくる。サプリも飲み忘れたりする。昨日飲んだ記憶なのか、今日飲んだ記憶なのかさえはっきりしないことがある。若いものには負けないと思っていたが、やっぱり、高齢者なんだと思うようになる。高齢者問題の中で最も恐ろしいのが嚥下障害だ。

サプリや漢方薬が喉に引っかかったり、コーラががぶ飲みできなくなる。何かの拍子に飲食物が肺に入ると、救急車で病院に行くことになる。僕の場合は病院には行かないので、肺炎で死ぬことになる。

僕の場合、サプリや漢方薬が喉に引っかかったり、コーラががぶ飲みできなくなった原因は、治療技術の未熟なことがもう一つの原因だ。治療技術の未熟なため喉仏を緩めることができなかった。喉仏を緩めることができる漢方薬も見つからなかった。30ミリワットのレーザーでもどうにもならなかった。

40代くらいで誤飲をして救急車で病院に行き、1カ月ほど入院していた友達がいる。嚥下障害がさらに進めば、死因になることは確実だ。とりあえず、サプリは必要最小限のものにした。コーラはちょびちょび飲むようにした。用心に越したことはない。

2022/9/30